rina-restart2020のブログ

自分を大切にして生きたい。

今を楽しむことの意味

今まで他人の時間ばっかりを生きてきた。人に変に思われんように無難に、例えば自分の外見とか飲み会に誘われて行きたくなくてもノリが悪いって思われたくないから行くとか。みんな楽しそうに飲み会の場にいるのに自分だけその場が楽しいと感じない、なんなら苦痛。そんな自分が嫌いだった。なんでみんなみたいに楽しめんのん?って。いつも自分を責めてた。普通じゃない、もっと外交的にコミュニケーション取りたいってずっとおもってた。みんなと会話できたら楽しいって思いこんでた。たくさん調べて実践しても疲れるだけ。うまくいかん。そんなことばっかり考えてた。今を楽しむ?意味がわからんかった、その時は。でも自分がおかしくて外交的じゃないことがダメなんじゃないって気がついたときがあった。それからなんか楽にはなった。直さんでもいいんかもしれんって。